主体的な学び
企画・編集 全日本私立幼稚園連合会・全日本私立幼稚園PTA連合会
発 行 平成27年10月
22世紀の日本が輝き続けるために
~幼児教育をもっと豊かに~ より抜粋
主体的な学びのための「初歩」を育む保育
① 話をしっかりと聞く
② 分からないことを問う
③ 自分の考えを持つ
④ 事柄をつないでいく
主体的な学びの形態
アクティブ・ラーニング
主体的に考える力を持った人材は、受動的な教育の場では育成することができません。従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と子どもが意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、子どもが主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学習(アクティブ・ラーニング)。従来の知識詰め込み型中心の教育から、学びの意味を子どもに分かりやすく理解させた上で、教員と子どもが相互に知性を高めていく教育手法です。
発 行 平成27年10月
22世紀の日本が輝き続けるために
~幼児教育をもっと豊かに~ より抜粋
主体的な学びのための「初歩」を育む保育
① 話をしっかりと聞く
② 分からないことを問う
③ 自分の考えを持つ
④ 事柄をつないでいく
主体的な学びの形態
アクティブ・ラーニング
主体的に考える力を持った人材は、受動的な教育の場では育成することができません。従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と子どもが意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、子どもが主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学習(アクティブ・ラーニング)。従来の知識詰め込み型中心の教育から、学びの意味を子どもに分かりやすく理解させた上で、教員と子どもが相互に知性を高めていく教育手法です。
2016/07/17
Page
1