士別士
遊び
HOME 園の生活と指導 1年と1日 樹木の様子 子育て支援 募集要項 新着情報

新着情報

園章の由来≫

主体的な学び
                         企画・編集  全日本私立幼稚園連合会・全日本私立幼稚園PTA連合会
                         発   行  平成27年10月

                            22世紀の日本が輝き続けるために
                                                           ~幼児教育をもっと豊かに~ より抜粋
 




主体的な学びのための「初歩」を育む保育
    ① 話をしっかりと聞く
      ② 分からないことを問う
        ③ 自分の考えを持つ
          ④ 事柄をつないでいく 
 
 
主体的な学びの形態 

アクティブ・ラーニング
 
主体的に考える力を持った人材は、受動的な教育の場では育成することができません。従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と子どもが意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、子どもが主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学習(アクティブ・ラーニング)。従来の知識詰め込み型中心の教育から、学びの意味を子どもに分かりやすく理解させた上で、教員と子どもが相互に知性を高めていく教育手法です。  

  
2016/07/17
Page  1
ページ
トップへ